スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

015 リメイク

004でカエル色に再塗装したママチャリオーナーのお友達からの依頼です。
エメラルドグリーンのフレーム色が気に入って通勤に使っていたそうですが、職場で同じ色の自転車が増えてしまい、どれが自分のだかわからない。
そこでちょっと個性を出そうという訳です。



◾️その1
強風で倒れた拍子にチェーンケースがゆがんでしまったらしく、ペタルを踏むとガラガラと音がします。チェーンケースは外す方向ですんなりOKが出ました。


実用車の素っ気ないクランク。チェーンも灯油で洗浄済みです。
この素っ気ないクランクがとても好きなので、ついついチェーンケースは外したくなります。
チェーンがサビやすくなったり、ズボンの裾が汚れたりしますが、たまにチェーンに油を差してやって、ズボンの裾を巻き込まないように紐で縛ってやればなんの事はありません。タイヤの空気を点検するついでにやってもらいましょ。

ついでにBBも分解清掃。BB軸の虫食いが確認できました。交換したいところですが、手持ちの部品が無い。残念ですがグリスアップして再組み付け。


◾️その2
タイヤをアメサイドに交換しますので、ひっくり返して前後タイヤを取り外し。
普段手の入りにくいところも綺麗にします。


現役で使ってる車体なので、全体に程度か良いです。チューブとリムテープは再使用して、タイヤだけを交換。
アメサイドにしただけですが、だいぶイメージは変わりました。




ここから、ハンドル周りとサドルを変えて行きます。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。