

014 ブリヂストンのトラックレーサー

夏休みでしたので、溜まっていた作業にも取り掛かりました。ブリヂストンのトラックレーサーのフレーム塗装と磨きです。

シートステー、チェーンステー、ラグを磨いて、それ以外は黒で塗装という内容。



磨くとサビとの戦いになるのは目に見えていたけど、塗装部分も混在するとなれば、やはり磨きからやらねばです。
まずはサンドペーパーでシートステーをばごしごし。


ツナギは暑いっす(笑)そしてやはりペーパーでは勝負にならないので、電動工具投入。

バリバリ削っていきます。真鍮のブラシが少し強過ぎて、塗装だけでなくクロモリも削ってしまうのでなるべくダメージが少ないように塗装を落としていきます。


真鍮ブラシの後、粗めのペーパーで傷を落として、さらに中目、仕上げと800番位まで磨いて、ザクっとバフをかけた状態。


そして、その日の作業が終わったら、磨いた表面に油を塗ってラップします。サビとの戦いが始まりました。


続く。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

