

012 ヘッドパーツサビ取り

ヘッドチューブ上下のヘッドパーツが結構錆びてしまってます(写真は下ワン)。交換すればキレイになりますが、交換工具も無いし、ワンの中は問題無いので外側のサビ落としをします。


真鍮のワイヤーブラシかボンスターでこすっていくので、ヘッドチューブの塗装を痛めないように、マスキングテープで養生をしておきます。こうしておけば、作業に集中可能(^^)


メッキパーツの小さな穴からサビか浮いて来てます。今回はボンスターでひたすら磨きました。メッキが光を反射してるので、わかりずらいですが、大きな錆は落ちました。


この後放置すれば、また新たなサビか浮いて来ますが、気がついた時に油の付いたウエスでちょっと拭いてあげれば、この状態を長持ちさせることが出来そうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

