FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

011 シンプル イズ ベスト

 友人から自転車を預かりました。子供が学校や部活で使っていた自転車だそうです。これを整備してストリップダウンしていきます。
 預かった時点の症状はリアタイヤパンク、ブレーキワイヤー固着。真横から見るとフロントフォークが後ろに曲がってますね。どこかに衝突でもしたのかもしれません。もう一台あればフォークを交換できるのですが、交換した方がいいのかそれとも、もう一台のフレームをまるごと使用した方がいいのか・・・今回の自転車再生ではあまりコストを掛けないので、このあたりは考えどころです。サドルやハンドルも結構錆びてしまってますが、この錆びた感じのまま再生していこうと思います。






 オーナーと相談して、カゴもフェンダーも取り外す事にしました。チェーンケースをどうしようか迷ったのですが、折角のストリップダウンなのでここも取り外す事にしました。


チェーンケースのアダプターはBBの右ワンにロックリングに固定されているので、ここを外すついでにBBの分解洗浄。この車体は外装は痛んでましたが、BB関係の各部品は無事のようです。洗浄してグリスアップの後組み付けます。








油まみれのチェーンも洗浄して再利用。一部錆びてますが、綺麗に洗えばまだ使えそうです。


このほか、フロント、リアのハブ並びにヘッド周りのベアリング洗浄とグリスアップし、ペダル以外のすべての回転部分は洗浄とグリスアップ完了です。
チェーンを張って、ホイールの振れをとって、前後ブレーキワイヤーを交換。そして組みあがった姿はこれ。チェーンカバーの有無もスタイルに大きな影響がありました。ストリップダウンされたママチャリはとても魅力的です。潔いシンプルさがたまりません。これはご近所専用の下駄代わりとして活躍してもらいましょう。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。