FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の話 その四 ほふく前進

ゴルフ2に乗りたい。でもこのまま押し切ると後にしこりを残す。彼女の提示した問題点は、車が古い事とそれに伴う将来のメンテナンスコスト増大のリスク。実に的を得ていて圧倒的に正しい。

うーん、さて、どうする?

ショップに置いてあったゴルフ3なら少し新しいし、見た目もちょっと現代的だ。相対的にではあるが、将来のメンテナンスコスト増大のリスクは減る。ゴルフ3ならハードルが下がるかも。そして、ゴルフ3ならギリギリ乗りたい線だ。

そうだ、第一候補をゴルフ2、第二候補をゴルフ3にして、このどちらかでなければ車は買わないというストーリーを組み立てて、清水の舞台に向けて再度ショップを訪問。

買ってから5年くらいは大掛かりな修理は避けたいという新たな条件を加えて、ゴルフ3とゴルフ2の候補を一つずつ選び出し、年式、走行距離、価格を教えてもらう。どちらを選んでも将来のメンテナンスは車次第だけど、比較の要素は揃った。ゴルフ3のコンポーネントはゴルフ2と共用が多い事も教えてもらう。実に素晴らしい。部品が沢山あるという事だ。

帰宅。そして清水の舞台に上がった。

2車の写真と主要データを提示。

年式: ゴルフ3優勢
走行距離: ゴルフ2優勢
価格: ゴルフ3優勢

自分はゴルフ2に乗りたい。なぜならばと理由を説明。そして、最後にこの2台のうちのどちらかでなければ車は要らないと、半ば駄々っ子気味に宣言。

カミさん大いに悩む。2か3か?年式が距離か?大いに悩む。そして最後は諦めたように「おまかせします」

「ありがとう」

心で小さくガッツポーズ。すぐに店に連絡。選んだのは、88年ゴルフCi。シルバー、3ドア、MT、パワステとパワーウインドーは無し。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。