FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤビツ峠で一番楽しい乗り物

正月休みにヤビツ峠に登ってきた。宮ヶ瀬ダムからアプローチして峠越え。そして246へ降りて帰宅するお決まりのルート。去年の5月に初めて登ったのから数えて多分6回目か7回目。



調子こいて突っ込むと荒れた路面に突き上げられて慌てる下りや、傾斜がきつくて息が上がる坂道、浮き砂利にヒヤヒヤするコーナーなどそれぞれのポイントにも慣れてきて、ペース配分らしきものが生まれつつあります。休憩の回数も減ってきました。本当に少しずつだけど足にも力がついてきたみたい。



このルート、道幅が狭くて車やバイクで行ってもそれなりに気を使うコースなのだけれど、不思議と自転車だと妙に楽しい。
刻々と変化する渓谷の景色。道に覆いかぶさる木立と道路脇の石垣の苔、澄んだ空気と谷を渡る風。そんなものを全身で感じながら、エイサ、ホイサとペダルを漕ぐのが実に楽しい。コースのスピード感が自転車の速度域にとても合ってるのだと思う。

このルートで一番楽しい乗り物を選ぶとしたら間違いなく自転車です。



あ、そうそう。この間買った新しいグローブは手のひら側の素材が薄手なので操作性はとても自然。時期外れの暖かい陽気で、防寒素材の手の甲は少し汗ばむほどだったけど、もう少し寒くなっても太陽さえ上がってれば冬のサイクリングで十分な保温性と操作性を発揮しそう。色もとても気に入っております。

GIRO BRAZE 2014モデル

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。