

薪ストーブと輪行

今日は勤労感謝の日。雨の予報が転じて曇り予報になったので、宮ヶ瀬ダムからヤビツ峠へと向かう、いつものルートでサイクリング。



秋になっても苔は緑なんですね。


空は曇ってますが、紅葉が綺麗です。


宮ヶ瀬ダムからのルートは、最初はゆるいアップダウンが続くのですが、丹沢ホームの看板あたりから登りが始まります。

エッサ、ホイサと漕ぎます。

真っ直ぐな登りは数を数えながら修行のように漕ぎます。

真面目に漕ぐとハラが減ります。

ハラが減った時こそ運動するのぢゃ。それが脂肪を燃やすのぢゃと、以前に会社の先輩に言われた事を思い出しました。いくつかの勾配をやり過ごし、ヨタヨタと青山荘に到着。今日はここでお昼寝にします。

ハラへた。



外に停めた自転車が見える位置に陣取り、ホットサンドとコーヒーを注文。
本物の薪が燃える薪ストーブからいい匂いと柔らかい暖かさが漂ってきます。店内には女性ジャズボーカルが流れています。そうそう、このお店のママさんのお嬢さんはプロのシンガーだそうです。

http://meisui-kissa.jp/maya/index.html

http://www.youtube.com/watch?v=UYuEUl_qPxw&sns=em
心地よい時間。眠ってしまいそうだ。このまま去るにはちょっと惜しい。もう少し長居する事に決めて、ケーキセットも追加。

お勘定を済ませて店を後にするとマスターが外に出てきてくれて、自転車を眺めながら立ち話が始まりました。話題はクロモリフレームやら、カスクやら…どうやら似たような趣味をお持ちのようです。こちらのマスターのオススメは輪行。行けるところまで行って帰りは電車でゆったり帰宅だそうです。いいなぁ、輪行。いつかやってみたい。

青山荘からヤビツ峠を越えて、一気に下ります。246に出る手前の豆腐屋さんで、生ゆば、豆腐、厚揚げを土産に買って帰宅。


しっかり曇った天気でしたが、雨には降られず無事にサイクリング終了。このコース、何度か来てますが、こんなに秋深くなってからは初めてです。季節の変化を肌で感じて、今日も気持ちよかったです(^^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

