FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングルてアプローチ

先日は午前中だけ時間が取れたので、江ノ島へサイクリング。片道20キロ位のほぼ平坦地コースです。
出かけたのはトラックレーサーです。これ、地元の先輩から譲っていただいたもので、
先輩が競輪選手時代に乗っていたシロモノ。
,さすがにトラック用のステムとハンドルでは前傾が深すぎて手に負えないので、
ロード用のステムとドロップハンドルに変更。異様に細いくてカチカチのサドルもロード用に。
そして街道用に前後ブレーキを装備。





いわゆる固定ギアです。
慣れないうちは異次元の乗車感でしたが、乗り慣れると、これがなかなか良いのであります。
軽量な車体とシンプルな部品構成、ダイレクトな駆動感、メカノイズがとても少なく、ほぼ風切り音のみ。道路の上を数センチだけ浮いて滑空するように走ります。ギアはシングルなので漕ぎ出しはゆっくりですが,短時間で運動量を確保するのにも好都合。

海岸沿いの国道は、ほぼ直線の片側2車線道路。トラックがほとんどいないので、比較的安心して
走れるのもこのコースの良いところ。向かい風が吹くとちと辛いですがf^_^;)

休日の江ノ島はとても混んでいて、駐車場はどこも満車だけど、自転車なら押して歩けば歩行者に変身可能。
漁港を散策して来ました。帰りは賑やかな国道を避けて未知の裏道をゆっくり走ったり、裏道から海側の公園
へのアンダーパスを抜けたりしながら、自転車ならではのコースを楽しんできました。

車では制限が多い観光地も自転車ならとても行きやすいし、かつ新しい発見があって新鮮なのでありました。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。