FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人が乗れるスタンダード

初代ホンダフィットの1.3に乗っております。赴任先の茨城と自宅のある神奈川の毎週往復を10年以上続けた結果、走行は24万キロに届こうとしております。これまで経験したトラブルはフロント左のハブベアリング交換のみ。いや、なかなか立派です。

そろそろ次にしないと、やれエアコンが壊れただの、駆動系がどうだのといった修理費がかさむことが予想され、次の車を物色してきました。

条件は、スタンダードなマニュアル車。
ハイ、この時点でもう選ぶ車はほとんどありません。スズキアルトかジムニー、軽バンくらいですね。いずれもシンプルという意味ではとても好感の持てる車ですが。

使い道から言うと、1.3前後のコンパクトカーが良いのです。すると現行フィット、デミオ、マーチくらいでしょうか。流れとしてはフィットですね。でも現行フィットの子供っぽいデザインが、どうにもこうにも、いやはやなんとも・・・。マーチも確かにスタンダードな感じですが魅力ゼロ。デザインコンセプトとしてはデミオが一番ですが、ボンネットが長すぎる。

同クラスで気に入ってるデザインはルノールーテシア。ラテン系のフランス人のデザインは流石です。ボディーが塊として均整が取れていて、大人が乗ってもOK。そしてなんと日本では絶滅危惧種の5MT!!この車、本国ではベーシックバージョンなんですって。
他にも同じくラテン系のアルファロメオなどもいいデザインしてます。一目見て、あっ、この車だとわかるところが良いです。ドイツの小型車もカチッとしていいですね~。ただし、メルセデスは除きます。ここ数年のギラッとした一連のデザインは、僕としてはとても気持ちが悪い(笑)

総じて欧州小型車のデザインは大人が乗れる、または楽しめる要素を感じます。一方国産は惨憺たる有様です。ギミック多過ぎ、意味のないライン多用。安直なディティール。ゴテゴテしてる。デザインの必然性ゼロ。魅力なし。

デザインに関する成熟度はまだまだだと思います。頑張れ国産車。欲しいと思える車を作ってください。お願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。