

筑波山方面 峠を4つ越えて

2015年9月19日(土) 曇り
ハンサム串揚げ自転車部のサイクリング記録。メンバーは神様とお店の常連さんのUさんの3名。

fc2blog_20150920132414e24.jpg


つくば研究学園から自走して北条の大池で午前11:00集合。
そこからいつもの不動峠を超えて八郷方面に降りようとしたものの、そのルートは先日の雨で通行止め。
そこで筑波スカイラインの風返し峠へ出て、そこから激坂の県道を降りて八郷方面へ。
この下り坂の斜度はかなりのものでした。

平地まで降りてから県道脇のコンビニで腹ごしらえ。
このコンビニ、セイコーマートという北海道を本拠とするチェーンだそうで私は初めての利用。
見慣れない商品が沢山あって若干興奮気味。暖かいお弁当が旨かったです。
ついでにオリジナルブランドの飲み物とアイスも平らげましたが、ちと食べ過ぎました。

昼食後はすぐに上り(=゚ω゚)ノ
関東の清水寺と呼ばれている西光院を目指します。
車がほとんど通らない山道を例によってひーひー言いながらようやくたどり着いた西光院はなかなかの絶景でありました。
残念ながら撮影禁止のため写真はありません。

西光院をすぎて少し登ると広い道に出ます。
その後は下ったり上ったりを繰り返し、上曽峠、湯袋峠を越えて最後はまた風返し峠へ。
普段の運動不足がたたり太ももはパンパン、膝はガクガクであります。

本日二度目の風返峠で神様からコーヒーとクリームアンパンをご馳走になり、ほっと一息。
落ち葉と小枝と苔の恐ろしい坂を下って大池に帰着。大池でフロントタイヤをチェックしたら、
のりで貼ったチューブらタイヤがホイールからずれてバルブが斜めになってました。
相当ブレーキかけたんですね(*・`ω´・)ゞ

それにしても神様の脚力は本当に凄い。
私より3つ年上なのにどんな坂も平地も一定のペースでぐいぐい上っていきます。
恐るべし山の神様。


場所:茨城県つくば市北条 (大池-不動峠-風返し峠-上曽峠-湯袋峠-風返し峠-大池)
距離:38.2km( 上り:17.1km / 下り:14.6km )
最大標高差:396m
平均斜度:全体:0%
上り:6.4%
下り:7.5%
獲得標高
上り:1100m
下り:1096m



コメント

こちらの記事を読ませて頂きまして遠い記憶が蘇りました。
僕の実家は隣接県なのですが、中学生の頃にR125をひた走り、下妻のプールに行った記憶です。もちろん普通の自転車で。
なので実家で前泊し、当日車で行けばご一緒させて頂くことも出来そうですね〜。

問題は完成させる事、そんで普通に乗れるようになる頃には1962♂さんの単身赴任が終わってるかも知れませんが(^_^;)

2015/10/08 (Thu) 19:10 | rodeon #J8TxtOA. | URL | 編集

Rodeonさん、記事を読んでいただいてありがとうございます。
R125はつくば市にも通ってますね。ここではワンツーファイブと呼んでいます。
ハンサム自転車部のサイクリングは、何故だかいつも北条の大池に11時集合。サイクリスト用の無料駐車場もありますので、車で来てそこからご一緒できます。ハイ。
下妻のプールまで中学生のRodeonさんが走った記憶がよみがえって、僕もなんだかうれしいです。

2015/10/08 (Thu) 20:03 | 1962♂ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

