スポンサーサイト


022 グィッと漕ぐとガチャ

だいぶ形になってきましたので、変速機の調整などしながら近所を試走します。1速、2速…スムーズに変速出来るようにワイヤーを調整。



それでは加速してみましょうと、高めのギアに入れてグィッとこぐと、ガチャっと音がしてチェーンがバタつきます。ローギアでは発生しない。
高めのギアに入れて、グィッと…ガチャ。グィッ、ガチャ。よく観察すると、どうやら原因はフロントチェーンリングの減りらしい。



ええ、実は気になっていたんです。

インナーの歯は比較的まともですが、真ん中とアウターの歯はいびつに減ってます。波の模様みたいに。
どうやらこれが原因のようです。グィッとトルクを掛けると、いびつに減った歯車の上をチェーンが滑って何個か飛ばしてまた歯車に収まるという事が起きていたようです。

中古の、だけどまだ歯車の生きてるチェーンリング付きクランクに交換したら、治りました。



こういう時は、チェーンリングだけ交換できるタイプのクランクがイイですね。一体ものだと、クランクも廃棄になってしまいますからね。

スポンサーサイト

コメント

お~!だいぶ完成に近づいてきましたね~。
これはかっこいいヤツができそうですね!

2015/07/18 (Sat) 19:52 | チヌ吉 #- | URL | 編集

チヌ吉さん、コメントどうもです。港で大きいのあげてましたね。おめでとうございます。

GIANT4300はあと一息です。かなり痛んでたので、オリジナルの部品はフレーム、BB、ステム、ハンドル、シートポストくらい(^^)

2015/07/18 (Sat) 23:11 | 1962♂ #Z/WQB2Qg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

