FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜に誘われて 2015/4/3

今日は金曜。
だけど当社カレンダーにより会社はお休み。しかもそれに気づいたのが昨日。

ら、ラッキー‼︎

なんだか凄く得した気分だ。

なーにしようかなぁ🎶

そだ、新しいホイールとタイヤの試走しないとね。つくばの桜は、ちょうど今が満開。行くしかないでしょう、つくばりんりんロードへ。


曇り、南風強し、ちと生暖かい。筑波山山頂付近は雲の中。


ソメイヨシノ キター


濃いめの桜色キター


りんりんロードは土浦から筑波山の西側を通って岩瀬までな通じる歩行者と自転車用の道。ローカル線の廃線跡地利用だそうで基本的に平坦で走りやすい。上の写真は旧つくば駅のホーム。

ローカル線が生きてたら、是非乗ってみたかった。一両編成だったのかなぁ?架線が見当たらないからディーゼルだったのかなぁ?などと想いを廻らせつつ桜並木を往復。

帰り道はりんりんロードを少し離れて北条の商店街を抜け、前回登った不動峠への起点となった平沢官衙遺跡で休憩することに。



平沢官衙遺跡。
復元された高床式の建物がある。穀物を納税させていたらしい。お金が流通する以前は納税は穀物だったのだね。ということは、これは昔の税務署兼銀行だったのだね。

ここで休憩し、さて帰ろうかと思っていたのだが、ちょっとだけ、不動峠登ってみようかしらんと思い立ち、自転車を峠に向けた。

ひーはー、ひーはー。
やはり山道は運動量が高い。でも、いけそうな気がする。

ひーはー、ひーはー。
3週間ほど前は枯野だった山のあちこちに新緑の芽が出始め、ヤマザクラも咲いている。

ひーはー、ひーはー
おろ?だれか後ろから走ってくる。ランナーさんだ。こちら自転車、あちらラン。少しだけ、ランナーの方が早い。しばらく並走したが、ランナー先行。

ひーはー、ひーはー
お約束の最後の急勾配を登りきって不動峠到着。


写真の上の方に写ってるのはつくばスカイライン。お次はこれを走る。

だんだん高度が上がっていくとやがて低く垂れ込めた曇り空の中へ。風が湿っている。雨降りそうな気配がムンムン。革サドルは雨に弱いとか言ってたなぁ。あ、ビニール袋は持ってきてないし。というわけで風返し峠からは一気に急降下。急いで降りる。慌てて降りたので途中で立ちゴケもする。慌てて事をなすのはイカンですなぁ。


里まで降りてきたら、雨の気配はなくなった。どうやらこのまま持ちそうだ。
粋な黒塀を発見。

今回も左ひざのウラがシクシクと痛んできた。そうだ、飯も食ってないし。
休み休み、そしてオニギリなど補給しながら帰宅。入浴。爆睡。
手組みホイールは特に大きな問題も無いようだが、後日状態を要確認。
ちょっとのつもりが満開の桜に誘われて山道を含む60キロサイクリングに(笑)
スポンサーサイト

コメント

最後の画像、和風な景色に赤いクロモリフレーム、似合ってますね~。
自身で作ったバイクでのツーリングって楽しいですよね。
私も完成したてのバイクで北海道は倶知安まで走りに行ったことを思い出しました。
残念ながら曇ってて羊蹄山は見えませんでしたが・・・。

2015/04/11 (Sat) 22:42 | チヌ吉 #- | URL | 編集
Re:


チヌ吉さん、北海道ツーリングですか(@_@)?スケールがでっかいです。彼の地は気持ちよさそうです。
最後の一枚は僕も気に入ってる写真です。自分で組み立てた自転車にで走るのは本当に楽しいです。

2015/04/12 (Sun) 07:08 | 1962♂ #Z/WQB2Qg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。