

日向薬師~七沢温泉 2015/3/21

すっかりにわかサイクリングモードな3月後半。春の予感がひしひしとします。

そうだ、山へ行こう。行き先は日向薬師方面とだけ決めた。



いつもの通り伊勢原駅の市街地を抜けて自分が通った小学校のある日向方面にルートをとる。子供の頃に走り回ってた道を走ってる自分がなんだか変な感じだ。

高部屋小学校前を過ぎ、徐々に登りがきつくなってゆく。記憶をたどりながらゆるゆると坂を上って行く。日向薬師行きバスの終点の折り返しロータリーを過ぎてしばらく走ると、日向川の上流に向かうルートと七沢温泉に向かうルートに別れるが、今日は七沢温泉への道を選択。

苦手なまっすぐな登り坂。これはイヤだねー。先が見えすぎるのは良くないねー。

朝方なので右から斜めに光が差してくる。


この後、緩い右コーナーを抜けると急に坂がきつくなる。おろ?まだまだ登り始めたばかりでしょ。だけどしょうがない。いきなりの立ち漕ぎ開始。
ちょうど日向薬師の裏手の駐車場あたりで息が目一杯に上がり早々と休憩。


休む時はもはやこれまでと思っていたが、息が整ってくると不思議なもので、よしまた登ろうという気になり、登坂再開。
ヨロヨロと走り出し、さぁここからはどんな登りが来るのかと構えていたら、すぐに傾斜は緩くなり峠に差し掛かる。

あれま、こんなパターンもあったのねんといささか拍子抜けしながら峠付近の平坦な道を楽しみます。イヤ、実に気持ちがいい。



ここからは、下りに入って七沢温泉へ。峠道から車の多い県道に入り、あとはゆっくり伊勢原駅に向かいます。

所要時間 1:21
走行距離 21.2km
平均時速 15.6km/h
最大標高差 225m

短時間のサイクリングルートに決定しました。左膝強化にも良さげ。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

