筑波山サイクリング 2015/3/12

2015年3月12日 晴れときどき曇り
コース概要:つくば市内~北条大池~不動峠~風返し峠~つつじヶ丘~筑波山神社~筑波梅林~北条大池~つくば市内(全行程およそ60km 高低差520m)

久しぶりの筑波山サイクリングです。前回ママチャリで登ったのが2012年秋ですから、およそ1年半ぶりとなりました。
今回は息子と私とつくばの山の神の3人です。

午前10時、息子とつくば市内を出発。筑波大学の東側を北上し、国道408号の西大通り入口交差点を東へ。桜川を東に渡り、田んぼの中を北上して約束の午前11時少し前に北条大池に到着。ここで山の神と合流。

ここから各々勝手なペースで不動峠を目指します。息子は若さにまかせて、ひらりひらりと立ちこぎしながらあっという間に見えなくなりました。僕はとっつきの坂で息が上がり、早々にギアはインナーローへ。その後は前回同様、亀のようにヨタヨタと上がっていきます。後ろについていたはずの神様は途中で気配が無くなりましたが、こちらは後ろを振り返る余裕など全くないので自分のペースを死守。くねくねと曲がりながら高度を稼いでいく坂の微妙な斜度の違いを全身で感じながら、”お、ここはきつい!”とか”お、ここはちょっと楽”とか一喜一憂しながら、よたよたと高度を稼いでいきます。不動峠近くになると左手に斜度10%の標識が現れ、やはり前回同様必死の形相になりながら最後の力を振り絞って不動峠に到着。(標高およそ300m)

しばらくすると前日午前3時まで飲んでいた!!という神様が到着。途中の沢で水を汲んで来てくれ、峠でコーヒーを入れていただきました。このコーヒーとクリームパンは格別。

ここから筑波スカイラインに入り、標高410mの風返し峠を目指します。
舗装はとてもきれいで、尾根づたいにアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げて行くルートです。少し前なら自転車で来るなんて想像もしなかったコースを走っていると妙な高揚感につつまれます。ちょっとだけライダーズハイ。やはり息子はひらひらと走り去ります。なぜ変速機が8段もあるのか、まったくその必要性を感じないまま、僕は得意のインナーローを多用し地道に登って行きます。神様は水を汲まなくなったのでぴたりと後ろにつけてきます。

風返し峠からは筑波山ロープウェイの乗り場のある標高524mのつつじヶ丘を目指します。ここでも、とっつきの坂がきつい。ループ状に高度を稼ぐ最初の難関をひいひい言いながら通り抜け、そのあと見渡す限り直線の長い坂にくじけそうになりながら先を考えずにひたすら地道にこぎ続け、最終右コーナーを曲がるとつつじヶ丘駐車場。ここでお昼。冷えた体をけんちんうどんで温め、しばし休憩。

ここが最高地点ならもう下るしかないはず。標高およそ190mの筑波山神社へルートを取ります。せっかくなので神社にお参りして、改修工事中の山頂へのケーブルカーの駅を見てから筑波梅林へ向かいます。この梅林は筑波山神社よりちょっと上に位置する南斜面に広がる梅林で、まだ三分咲きといったところでした。この”ちょっと上に位置する”というのが実に微妙で、もう下るしかないと思っていた体にその後かなりのインパクトを与えたのでした。

筑波山神社へお参りする際に石段を登ったのと、油断していた時に梅林への坂道を登った事で、いつものように左ひざに嫌な痛みを感じ始めました。それでも漕がないと家に着かないので筑波山を下ります。帰りは筑波山神社にまっすぐ通じる参道の激坂をへっぴり腰で下り、ふもとの集落を抜けてスタート地点の大池を経由して、つくばりんりんロードを通って昔のホームの跡やら小田城跡をみながら南下。途中でりんりんロードを離れ、桜川沿いの田んぼを突っ切り、筑波大学構内を通ってつくば市街へ戻ってきました。帰りの道すがら、左ひざの痛みは徐々にひどくなり、少しの登りでも右足中心で漕がなくてはならない状態に。こうなると右足にも負荷がかかり長持ちはしません。左ひざをかばいながらゆっくりゆっくり帰宅。帰宅後風呂につかって膝をねぎらってやりました。

良いお天気、素晴らしいガイドに恵まれつつ、早春の筑波山を息子と走ることが出来て、自転車の良さを噛みしめたのでありました。仕事を休んでお付き合いいただいた山の神様に今回も感謝。