

ハブ毛

子供の頃、自転車のハブに着けてたヤツ。走るとハブを磨いてくれる優れもの。ハブ毛って名前らしい。他にはハブブラシとか、ハブシャイナーとか。革製の立派なやつも有るらしい。



ママチャリは屋外保管が基本の我が家ではハブがサビでやられてしまうので、これは必須アイテム。でも、最近の自転車屋さんにはなかなか置いてない。そこで、渋谷の東急ハンズで買って来ましたよ。二本セットで税別191円。こんなに安くてしかも楽しい買い物は久しぶり。
折りたたみ小径車にも取り付け予定。だってこんなに錆びてたのを真鍮ブラシで磨いたから。




ハブ毛を取り付けてサビとさよならしてもらいます。


PS 東急ハンズ渋谷店の自転車コーナーはママチャリのショートパーツがたくさん置いてあって、まるでパラダイス。各種ベアリング、前後ハブナット、ステンレスネジ、ハブシャフトまで売ってた。
ツボを抑えた品揃えの選択がとても素晴らしい。小分けしてくれてのもとてもありがたい。

前ハブのシャフト↓玉押し付き


後ろハブナット



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

