スポンサーサイト


016 ニッセンのブレーキアウター

自転車の大先輩が乗ってるランドナーのブレーキアウターが以前から気になってました。被覆の部分がクリアカラーで中のステンレスの螺旋がよく見えるんです。メカメカしてて格好がいい。

そしたらなんと、パナ君ぱなぞーにも似たようなアウターがついていたことを発見。これはもう「螺旋グルグルタイプ」を入れるしかないです。

これはどこの製品ですか?と大先輩にお尋ねしたところ、ニッセンのアウターだと教えてくれました。

早速、ニッセン、アウターでググってみたら通販のニッセンの洋服ばかり出てきます(笑)
それでも、めげずに探しました。日泉という会社のようです。





シマノに比べると曲げに対してかなり柔らかいです。この柔らかさが吉と出るか凶と出るか定かではありませんが、今回はこれを使ってみます。

ワイヤーカッターで切った螺旋の断面は荒れているのでヤスリで整形します。これはネットで学習しました。ママチャリのワイヤーも全部これでやってます。

カットしただけの状態。


被覆を1ミリ程度カットして、螺旋のカット面をヤスリでせっせと整形。


上出しブレーキのワイヤーは、どのくらいの長さにしたらいいのかよくわからないので、少し長めにカットして調整していくつもりです。

追記 2014/11/23
あーでもない、こうでもないといろんなパターンを試し、結局左右非対称なブレーキワイヤーの取り回しとなりました。





グルグル螺旋が見えるところがミソです。


スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

自分の会社をググってたらヒットしました。
お買い上げありがとうございます。
オシャレな車体に合わせて、うちの製品をお取り寄せ頂いて感激です。
ひと手間かけて取り付けるのとそのまま取り付けでは性能も変わりますよね。
車体への愛を感じます~。
他にも色物ステンレスアウター、赤・黒・青・黄色・緑などもあります。
よろしければお試し下さい。


2015/11/12 (Thu) 13:31 | 日泉ケーブル㈱ #- | URL | 編集
Re: ありがとうございます

おお、これはこれは。
日泉ケーブルの方からコメントをいただけるとは思ってもいませんでした。ブレーキアウターですね。螺旋状の金属が透けて見えるところが、とてもいいです。他のアウターにない、メカ感がとても気に入っています。これからも良い製品を作り続けてください。

2015/11/15 (Sun) 19:28 | 1962♂ #Z/WQB2Qg | URL | 編集
これからもよろしくお願い致します。

とても気に入って頂けてうれしいです。
材料をステンレスに変えた時にせっかくの綺麗な素地をうまく見せられないかとの思いからコーティングをクリアーにしてみました。
これからもいろいろな製品を世に送り出せるように頑張っていきます。

2015/11/20 (Fri) 10:15 | 日泉ケーブル株式会社 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

